ジャニーズ学概論Ⅰ

先生!単位ください!

いまさら嵐「Are You Happy?」を振り返る件

毎度毎度のことですがご無沙汰しております、、、

前回の更新が2月でして、もう6月なわけですが~!笑っちゃうね!!

 

年明けからずっと待っていた嵐のDVDが発売したわけで!

まだdisc1を一回しか見ていないので、感想はまたのちほど。

とりあえず今の段階ではサイコーーー!って感じです(小並)

嵐のコンサートは毎回想像を超えてくる、、、そういうところ好き、、、

 

アルバム発売時の初聴レポをブログに書いてなかったな~と

最近思い出したので、スマホのメモを引っ張り出してきました。

今読むとそんな感じで聴いてたんだ!とか、全然違うポイントを

好き!って感じてたり、なかなか改めて読むと面白かったです。

この感想読んでからDVD見るとまた違う見方になりそう。

ちょっと概論ぽい!!よくコメントペーパーとかで学生が書くやつだ!!

 

以下初聴レポです~!

 1 DRIVE

dream a  liveに入ってそう。さわやか~

海岸をドライブしたい感じ、ラジオっぽいエフェクトもよい

cメロのソロ重なるかんじがいい!


2 seek

大人のポップスって感じ!

しょうがない~のところがめちゃすき

大サビのブレイクが王道!って感じがしてよい


3 Ups and Downs

イントロとかのちょびっと拍感なくなる感じよい

大サビ盛りだくさんすぎ?

程よいダサ感、スルメの気配

ガチガチに踊ってほしい!!!


4 青春ブギ

ザ・昭和歌謡!!たぶん少年隊さん意識でしょ~

あ~もっかい!がいい!!

セイヤ!とかのレスポンスをしたい

 

5 Sunshine

さわやか系自己啓発ソング!!感謝!!待ってました!!

野外でそよ風の中聴きたい系!!!!

間奏のところは踊るのかな?カウント倍にしてたくさん踊ってほしい!

good day~のところが翔さんぽくて好き

 

6 復活♡LOVE

山下達郎に感謝。こういうミドルが聴きたかった~

cメロ最高。MJの高音とエィンジェルがすき、、、

あと歌割りが神。考えた人に紫綬褒章差し上げたい。

 

7 Amore

溢れ出るたきつば感。相葉ちゃんぽい。

でもちょっと既視感強めかな~アモーレ様?とかやるの?

あと最初のゆったりしたところをどう扱ったらいいかわからない(個人的意見ね)

 

8 Bad boy

キーが高い!あとあんまり大野くんソロにないEDM感!

どことなくBIGBANGぽい

HIPとかストリート系の服でガチガチに踊ってほしい、、、

 

9 WONDER-LOVE

すき!!!!久しぶりのド直球ハードソング!!

大野くんと翔さんのdown,down~の掛け合いで死ぬ、、、

歌割りがよすぎる、、、

コンサートではサビでフリフラを存分に使ってほしい!

わんだらぶ~の入った瞬間にパステル系でライトがつく感じね。


10 また今日と同じ明日が来る

大野くんぽい感じ!にのちゃんでは珍しい!

歌詞とか進行はRADぽい

三浦大知系の振り付けが合いそう!ぜひ踊ってほしい、、、

あとはフィジカルインターフェイス的な、、、

 

11 Daylight

1番→2番の変化のところがすき

翔さんの低いラップはよいな、、、

確かなときを~の三連符がよい


12 愛を叫べ

これぞHappyって感じ~

ものすごく嵐!!っていう雰囲気


13 Baby blue

新しいMJ!!はい好き!!5人で歌ってもしっくりきそう。

夏に聴きたいし、本家MJのlove never felt so goodにちょっと似てる

どことなく一番目の曲と似てる


14 Miles away

ライブの最後に聴いたら泣くやつ。いつ聴いても泣く。

重なるフレーズ~のファルセット最高。

あとにのちゃんの上ハモと相葉ちゃん最高。

歌割り考えた人に紫綬褒章パート2


15 To my homies

しんみりラップ久しぶりでは?

でも5×10よりは明るい前向きな感じ!どことなくスーパーフレッシュぽい

これはたぶんスルメ曲


16 Don't You Get it

SMAPぽい。Bメロださい~🙈

でもソロの見せ場がたくさんあるのと、相葉ちゃんのCメロはよい。

MJ、翔さんの低音はゆるぎない安定感だ~

 

★TWO TO TANGO

好き!!!最近のカップリングぽい

Bメロの重なっていくのがよい

コンサートで実際にタンゴ踊るのかな?大野くんめちゃ合いそう

 

★まとめ

今の嵐って言われると確かにしっくりくる!

個人的にはカーステレオから流れるラジオっていう感じ、

DRIVEからの流れからするとそういう雰囲気がある!

ソロは攻めてるのもあるしまたか~っていうのもある。

相葉ちゃん翔さんあたりはそろそろ新しい感じほしいよ!!待ってる!!

コンサートもめっちゃ考えてきそう、、、MJに期待!

 

(初聴レポ:2016.10.31記)